>

Phill Spencer:Xbox Game Passは数字よりも”アクティブユーザー数”を重視している

未分類

Xbox Game Passが価値のあるコンテンツを提供し続け、それによってプラットフォームがどれほど成長しているか

xbox game pass

Phill Spencer氏は最近、アクティブユーザー数はハードウェアがどれほど売れたのかというセールス記録よりも、プラットフォームの成長度を測ることが出来る基準であると主張しました。IGNとのインタビューでPhill Spencer氏は、プラットフォームに対する価値のあるコンテンツを供給し続けてきたことこそが20年間のXboxフランチャイズの成長であると語りました。

Spnecer氏によると”プラットフォームが成長しているのかどうかを図る一番の基準は、どれだけのプレイヤーがそのプラットフォームで遊んでいるかではないかな?重要なのはゲームのレビューの高さでもなく、コンソールやソフトがどれだけ売れたのかでもないんだ。プラットフォームが成長しているかどうかを判断する最も健全な基準は、どれだけのユーザーが存在するかどうかなんだよ、そしてXbox Game Passはいまも成長し続けている。だからこそ我々はXboxフランチャイズの成長を誇りに思っているんだ。”

この発言は現在のMicrosoftの戦略を見れば驚くものではありません。Xbox Game Passは現在クラウドゲームの世界を席巻しており、その自信も相まってかMicrosoftはXboxのハードウェアの普及スピードの遅さを心配はしていないとの声明も出していました。もちろん、Microsoftがなぜこのような戦略を採用するのかは、彼らがXboxのハードウェアの販売では利益を出したことが無いからというのが大きな理由でしょう。

MicrosoftはXbox Game Passの成長の為に、これからもファーストパーティの強化に専念するともしており、サードパーティもまたXbox Game Passのデイワンサービスに加入することが増えていくでしょう。

Phil Spencer Interview: 20 Years of Xbox – Unlocked 500
管理人のコメント
Microsoftはハードウェアとは、あくまでも単なる手段であって、大切なサービスの拡充であるとの考えを示しているようです。
Xbox Game Pass Focuses On “Player Engagement” More Than Numbers, Phil Spencer Says
Head of Xbox Phil Spencer provides some valuable insights on the inner workings of Xbox Game Pass and how the platform measures its growth.

コメント

タイトルとURLをコピーしました